nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


心配な一日…

数日前からアリスの耳がちょっと気になっていたので、今日は混合ワクチンの接種を受けにいきがてら耳の検査もしてもらった。
耳垢とって顕微鏡で見たらマラセチアが…
家ではイヤーローション使って手入れしていたし、トリミングのときもきれいにしてもらってたんだけどねぇ

まぁ幸いそんなに酷い状態ではなかったので、本犬はそれほど気にしている様子もないし、とりあえず耳洗浄してお薬をつけてもらった。

とここまでは問題なかったんだけど、耳の処置も終わり会計を待っていたら、なんだか急に元気がなくなり、その後突然嘔吐し始めた
吐いたものは朝食べたフードだったけど、朝食後すでに3時間以上経過していたのに…
まだ病院の中だったので、すぐに先生が診てくれて、「もしかすると混合ワクチンに対してアレルギー反応が出たのかもしれない」 とのこと!

以前にも8種混合ワクチンを打ったけど、そのときはなんでもなかったのに、急にアレルギーを起こすこともあるらしい。

先生も「心配なので取りあえず夕方まで病院でお預かりして、なにか変わった様子があればすぐに対処できるようにします」 ということで私は一度帰宅。

ナナも今まで毎年ワクチンを打ってきたけど、こんなことは一度もなかったのでちょっとショック

家に帰っても心配で食事も喉を通らず、何も手につかず、病院からの連絡を待つことに…(状態によっては入院になるかもしれないと言われたので)

こんなときに限ってdadは出張中、息子は旅行中だし、なにかあったらどうしようと不安が募る。

夕方6時過ぎに連絡があり病院へ

嘔吐と下痢で、明らかにワクチンによるアレルギー症状とみられたので、アレルギーを緩和する注射を打ってしばらくしたらだいぶ落ち着いたとのこと!
もう大丈夫だと思うけど、今晩は気をつけて様子を見ていて、様子がおかしければすぐ連絡してください、と言われた。
そして、お腹すいてると思うけど(たぶんお腹の中空っぽ?)少しずつご飯上げてください、って食いしん坊のコッカーのこと良くわかってる?(笑)

とにかく無事に帰れて良かったぁ
帰ってきたらまず、ものすごい量の水を飲んだ!
自分の水を飲み干すとナナの水を飲みに行った
アリスがこんなに水を飲んだのは初めてじゃないかな?

とりあえず一安心だけど、来年からは8種混合のワクチンは見合わせなきゃだねぇ…
ワクチンは病気を防ぐためには有効な手段だけど、時には危険な状態になってしまうこともあるってことを思い知らされました
昨日まであんなに元気に河川敷で走り回っていた子が、ワクチンを打ってわずか数分後にぐったりしてしまうなんて、想像もしていなかったので、本当にびっくりしました。

このままなんでもなければ、お耳の様子を診せに日曜日に再度診察を受けに行きます。

今は夕飯を食べ終わって爆睡しています
P1070402.jpg

スポンサーサイト

*Comment

 

いや~ん、びっくりしたでしょう。
具合が悪くなったのが病院で良かった・・・
運転中だったらkaznさんもアリスちゃんもパニくっちゃうよね。
お水もたくさん飲んだことだし、脱水にはならないよね。ん~薬って怖いよね。
でもワクチンは必要なものって意識もあるし。

大変だったねアリスちゃん、明日は元気になってるよね。kaznさんもお疲れ様でした。

あ!さっきメール送ったよ~!
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2006.08/03 23:02分 
  • [Edit]

 

kaznさん、ビックリしたよね~
でも、まだ病院に居る時で良かったと言うか・・・
ワクチン接種を何回か受けていても突然アレルギー反応っておきるのかな?
何だか怖いよね~
つぎからワクチンはもう打てないという事なのかしら・・・
だけど、入院なんて事にならなくって良かったね~お大事にね☆
  • posted by mayumi☆ 
  • URL 
  • 2006.08/04 17:48分 
  • [Edit]

 

なおたさん

ご心配おかけしました~!

今日は1日おとなしかったけど、夕方ナナの散歩に行こうとしたらアリスも行きたがったので、一緒に遊歩道を散歩してきましたv-290
ご飯も普通に食べられるし、もう大丈夫だと思います。

ワクチンでアレルギー症状起こすって聞いてはいたけど、まさか自分の子が突然そんなことになるなんて予想もしていなかったのでびっくりでしたよv-388

本当に大事に至らなくて良かったですv-410


mayumiさん

昨日はほんとに焦りました~^^;
急にぐったりして嘔吐しはじめたのでv-404

去年まではワクチン受けてもなんでもなかったんですよ!
でも今まで大丈夫でも急にアレルギー起こすこともあるそうです。
来年はもし受けるとしても5種か6種にして様子を見ることになりそうです(今までは8種をうけてきましたが)
それでもちょっと怖いですねv-409

いつこんなことが起こるかわからないので、良い教訓になったかもしれません!

アリスはもう大丈夫だと思いますが、耳もみせに行くので日曜日にまた病院へ行ってきます。
ドリちゃんはお耳もう完治したのかな?
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.08/04 20:42分 
  • [Edit]

 

アリスちゃんの様子はどうですか?
ビックリしました。
ワクチンでアレルギー起こすことあるんですね。我が家もそろそろワクチンの時期です。最近は先生が5種で良いでしょうというのでみんな5種にしています。
もうワンコ達に何かあるとドキドキしちゃいますよね。
kaznさんひとりで大変でしたね
アリスちゃん様子が良いみたいでほっとしました。

 

いやぁ~ん、アリスちゃん大丈夫ですか???
ワクチンに対するアレルギー症状だったのね・・・
今までなんでもなかったのに
急に反応してしまうことってあるのね・・・
kaznさんもご心配だったでしょう・・・(´-`;)
でも♪夕食もちゃんと食べられたようで
安心しました!
(さすがコッカーちゃんだわ(≧ω≦*))
  • posted by VJママ 
  • URL 
  • 2006.08/05 11:01分 
  • [Edit]

 

ナラママさん

ご心配をおかけしましたv-390
もう大丈夫だと思います!

特に具合が悪かったわけでもなく、接種前には聴診もして、何も問題なかったんですけどねぇ…
それでも急にアレルギー反応起こすこともあるみたいです。

8種混合はワンにとっても結構強い薬のようなので、うちも次回からは5種にしようと思います!


VJママさん

ご心配いただいてありがとうございました。
あまりにも突然、予想外の事態になってしまったのでびっくりしました!

でもこんなことも起こりえるってことを思い知らされて、今後はより慎重に対応しなきゃと思いました。
病院出た後だったらすぐにはワクチンによるアレルギー症状だなんて気がつかなかったかもしれないですものねv-388

大事に至らなくて不幸中の幸いでした(^^;)
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.08/05 18:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/102-2397161e

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

