nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


わかるのかしら?

ナナは普段けっこうガゥガゥ犬です。
特に初めて会った子には警戒心むき出しでワンワン

でもなぜかオフ会で会ったたくさんのEコッカーさんたちにはほとんどワンワンしませんでした。

去年初めて参加したオフ会のときも、予想に反して(?)おとなしかったのですが、単にビビっていただけなのかなぁと思ったりもして…
今回2度目のオフ会でしたが、心なしか嬉しそうな顔をしているように見えました

一緒に来ていたIセッターさんたちにもワンワンすることはなく(というかあまり近づいてなかった?)、ワイマラナーのジュエルさんがご挨拶に来てくれた時はちょっとビビッてワンワンしてしまいましたが、すぐに収まり、マイペースで他のワンちゃんたちのところへクンクンしにいったりしていました

やっぱり同じ仲間だってわかるのでしょうか?
それとも自分のテリトリー(とナナが思い込んでいる?)以外の場所だったので、やや遠慮していたのでしょうか…(笑)

うちの近所では一度もEコッカーに会ったことはないのですが、時々お散歩中に会うIセッター君には必ずワンワンしてしまいます
基本的に大型犬が怖いらしいのですが…
ロットワイラーのデュラン君にも慣れるまでしばらくワンワンしていましたが、今はそばにいても大丈夫になりました

ドッグカフェなど室内に入ると急にうるさくなるし、極めつけは我が家に人が来たとき、延々と吠え続けるのにはほんとに困りものですが…
ナナが自分のテリトリーと思い込んでいる場所から離れると少しおとなしくなるようなので、今年はもっといろいろなドッグランにチャレンジしてみようと思っています!
少しずつでも人やワンちゃんにフレンドリーになれることを目指して

20070129220912.jpg


                         20070129220940.jpg
                       ランで隣のエリアにいたブルちゃんが気になるナナ&アリス!



スポンサーサイト

*Comment

うんうん。わかる。。 

ぎゅうもそうですよ。
家に誰か来ると、もうスゴイスゴイ!!
わんわんわんわん。。声がきこえないっちゅーに!!
『誰だ?コイツ?』とか『早くあたしのとこに来てよ』
怒っているのか歓迎しているのか分からないけど。。。

テリトリー外だと、きっと遠慮するんでしょうね。
『内弁慶』だよね~お互い長女様は。。
でも回数重ねていけば慣れるよね。
ぎゅうも前よりはずいぶん慣れましたよ。まだまだだけどね。
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2007.01/29 23:12分 
  • [Edit]

なおたさ~ん☆ 

ぎゅうちゃんもそんなにワンワンすることあるの?
いつもじっとおとなしそうだけどね~(あっ、動物園では野生化してたっけね^o^)

ナナをつれてみなさんに会うのは、とりあえずドッグランが無難かなぁ^^;
というよりこの性格なんとかならないのかしらねぇ…
まぁ少しずつでも良い方向に向かうように努力しますわv-290
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.01/30 21:21分 
  • [Edit]

イヤじゃないのよ。。。でもさ。。 

ドッグランか。。。
ランしない、地蔵ぎゅうになってしまうわ。
ま、それもよしだね。

回数重ねて、お互いフレンドリー犬目指しましょう~♪

あ!もしかしたら地蔵2体になるかも。。。
もこも、そのクチだったりして~v-12
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2007.01/30 23:00分 
  • [Edit]

うちも・・・ 

ラン行ってもちっとも走らないで飼い主のそばを付かず離れず…時々その辺徘徊するだけだよ(笑)
最近アリスもややハイパー卒業したのか(ってか年取ったせい?)、動きが鈍くなったみたい・・・もしかして体重増えたせいだったりしてv-12

ナナは室内はいると急に強気になるんだよねv-292
私が甘やかしてしまったせいなのかなぁv-388
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.01/31 00:50分 
  • [Edit]

甘やかした?? 

お~。。耳が痛いわ~。。。。。
あたし常々そう思っているのよ。

でもとーちゃんに「それも個性」とか言われるのよ。
人間だって社交的な人もいるし、そうでない人もいるもんね。
機会を作ってあげて場数を踏んで。。そんな努力はして。。
あとは本人(犬?)に、おまかせだわね。
ぎゅうももこもオリコウになりますように。。(^人^)

  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2007.01/31 22:58分 
  • [Edit]

そ~個性よね! 

それぞれ持って生まれた性格があるからね~
ナナは小さい頃から神経質な子だったけど、アリスは誰にでも愛想振りまくおおらかな子だったものね^o^

それぞれの個性を尊重して付き合っていかなきゃねv-290
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.01/31 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ナナちゃん、オフ会楽しそうで良かったね~♪♪
私、ワンコって絶対に自分と同じ犬種わかってるとおもうなぁ~
VIVIちん 初めてドッグランに行った時、1時間半の滞在時間中ず~~~っと吠えっぱなしだったのに、Eコカちゃん達と会った時はぜ~んぜん。
あんまり存在を気にしなくて済むみたいな感じだったよ ^^
行くと楽しい! とか 会うと嬉しい!
とかって言う 経験を重ねていくときっとナナちゃん自身が楽しんで外出するようになるよね~ (*^^*)
  • posted by キョ 
  • URL 
  • 2007.02/02 09:34分 
  • [Edit]

キョさん☆ 

やっぱりそ~だよねv-219
同じ犬種って何か同じニオイを感じるのかな?
VIVIちんもEコカさんたちと一緒だと吠えないんだ!
前にドッグランに連れて行った時は、知らないワンちゃんがいっぱいいてかなりビビッていたみたいだったけど、相手がそばに寄ってこなければそんなに吠えないんだよね~
Eコッカーってマイペースな子が多いような気がするわv-290
うちの近所にはEコカが少ないので、ランに行ってもほとんどあえないけど、Eコッカーの集まりにはできるだけ参加させてもらって少しずつ他のワンちゃんにもなれていけるように頑張るわ~v-411
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.02/03 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジルママもジルと一緒に行動して、なるべく沢山外に出せたらって思ってます^^
今年の目標も沢山お出かけする!ですよ。笑
ワン達も慣れるって事が大切ですよねv-286
オフ会の時のナナちゃんは、口元を泡だらけにしながらもがんばってましたね!笑
ジルも知らない人には絶対触らせないんです・・・v-292いつも鼻に泡をいっぱい付けてるし・・・笑
トレーナーさんにも沢山外に出していろいろ経験させてあげてくださいって言われたんですがv-356なかなか改善されてません。涙
やっぱりREDっていうカラーの子には神経質な子が多いんですかね??
  • posted by ジルママ 
  • URL 
  • 2007.02/03 23:01分 
  • [Edit]

ジルママさん☆ 

あら~、ジル君も人見知りさんなの?
確かにREDの子は神経質な子が多いみたいだけど、それでもフレンドリーな子もいるよねv-290
ナナはいつもと違う状況に置かれたりすると緊張してよだれがすごいから、よだれ拭くタオルは必需品です(笑)
ジル君も緊張するタイプなのね~!
↑のVIVIちんもそうだけど、Eコカは特にカラーによって性格も似ているような気がするわね~v-410
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.02/04 14:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/174-ffbfa6e7

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

