nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



ワンご飯!

昨日河川敷まで散歩に行き、温かな陽気の中長時間外にいたせいか、また花粉症が酷くなってしまいました
で今日は近くの遊歩道をお散歩…

                  
                 公園の沈丁花もそろそろ終わりですねぇ
                    20070328233549.jpg

               
てなことでブログネタがないので、今日はうちのワンご飯の紹介でもしようかと思います(笑)

我が家のワンご飯は今のところ8割くらいが手作り食、2割くらいがドライフードという感じでしょうか
元々ナナが小さい頃はドライフードがメインで、少量の野菜と肉をトッピングというパターン(ナナはレトルトや缶詰といったウェットフードが嫌いだったので)だったのですが、アリスが来てアレルギーの心配が出てきた頃から少しずつ手作り食の比率が高くなってきました。

ちなみに昨日のご飯は、野菜(キャベツ、にんじん、大根、かぼちゃ)とご飯と砂肝をすりごまとカツオ節粉で煮ました

            20070328233519.jpg


使う素材はその日によって多少変わりますが、お肉は馬肉、鹿肉、牛肉羊肉、鶏肉、砂肝、時々魚という具合にローテーションです。
今のところ特定の種類の肉にアレルギー反応を起こすということはないので、敢えていろいろな種類の肉を使っています。(これは蓄積によるアレルギーを予防するため)
他には納豆やおから、ミネラルふりかけやサプリメントなども混ぜたりします!

でもどうしても時間がないときはドライフードにゆでた野菜と肉をトッピングするだけという日もあります^^;

今日は鶏胸肉と野菜を煮ています(まだ途中^o^)
20070329003138.jpg


そしてこれは  20070329003217.jpg
お兄ちゃんからのリクエストでラムスペアリブ
ワンたちにはちょっと脂が多いかなぁと思うけどあつ~い視線が
今度はワンたちにもあげてみようかな

*Comment

 

人間が残したスペアリブの骨も、よ~く煮込んで人間用の味付けを落とせば、ワンコには最高のオヤツになりますよ!。

 

わぁ~v-10
ナナちゃんもアリスちゃんも毎日いい物食べてますねv-286v-286
ジルは基本がドライフードで時間があるときだけ手づくりです・・・(^^;
毎日愛情いっぱいの手料理が食べれるなんて、2人とも幸せ者!!
  • posted by ジルママ 
  • URL 
  • 2007.03/29 20:32分 
  • [Edit]

 

華屋さん☆

そうですね~v-410
羊の骨は軟らかいのかな?
前にラムチョップをあげた時は、あっという間に骨までバリバリ食べてしまいました(笑)
でもラムチョップはちょっと値が張るので^^;
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.03/29 22:07分 
  • [Edit]

 

ジルママさん☆

そんなにいいもの食べてるわけじゃないですけどね^^;
いつも人間用のご飯と同時進行で作るので、そんなに負担なくできるようになりましたv-221
ただし冷凍室はストックのワン用お肉で占拠されてますv-411
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.03/29 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/196-ba27fbc5

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

