nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



食べ方の違い?

今日お友達と話していてワンコの歯石のことが話題になりました・・・



我が家でも2ワンに同じ食事を食べさせているのに、アリスは歯垢がつきやすく、ナナはあまり歯垢がつきません!
それってやっぱり食べ方の違いが大きいのかしら・・・?

ご飯やおやつの食べ方を見ていると、アリスは比較的良くかんで食べているけれど、ナナはほとんど噛まずに飲み込んでいるような気がします

アリスはガム系のおやつやグリニーズなども良くかんで食べますが、ナナはガム系のおやつはあまり好きじゃないし、グリニーズなどもあまりよく噛まずに飲み込んでしまうみたいで、塊のままウ○Pに混じっていたりします^^;
もしかして噛むのが苦手なのかなぁ?(私の手は噛むくせに

一緒に話していて、歯垢がつきやすいと感じているワンちゃんはだいたいみんな良く噛んで食べる子なんですよね~
よく噛んで食べた方がいいような気がするんですけど・・・
どうなんでしょう?

   20070721164358.jpg

   どちらかといえばアリスのほうが食いしん坊な気がするのですが・・・


昨日今日と相変わらず曇りがちでしたが、なんとか雨にはならなかったので河川敷へ行って遊んできました♪

   20070721164452.jpg


   20070721164429.jpg
 

   20070721164331.jpg
      オリビアちゃんと並んで休憩中

ほかにもたくさんのお友達がいたので、久しぶりに思い切り爆走してきました
やっぱりお友達と一緒に遊ぶのはたのしいね♪



*Comment

 

うん、私もそう思います。
マリちゃんも、しっかり良く噛んでしかも食べる遅い子ですが、歯垢は付いちゃいましたね~。
噛んでない子は、ホントに上を素通りしてるだけなんでは?
噛むから付いちゃうのかな。
ウチも頭の痛いところであります。
  • posted by degipochi 
  • URL 
  • 2007.07/21 18:52分 
  • [Edit]

 

撮影会以来ですね♪お久ぶりです^^。イヴァロも硬いものでも何でも丸呑み派なので歯垢は大丈夫なのかしら?でももう少し味わって食べてもらいたいといつも思いますね!明日のお天気しだいですが、河川敷に行こうと思っています。アリスちゃん遊んでくれるかなぁ~?お会いできたら嬉しいです♪雨降らないでぇ~!
  • posted by イヴァまま 
  • URL 
  • 2007.07/21 19:24分 
  • [Edit]

degipochiさん☆ 

マリちゃんもよく噛んで食べるタイプなんですねv-290(なんとなくわかる気がしますv-392
ナナはほんとうに口の中を素通りしている感じかも^^;
そんなに急いで食べることはないのにねぇ・・
でも生のキャベツの芯やきゅうりやリンゴなどをもらった時はシャキシャキと良い音(笑)をたてて食べるんですよ~v-411
歯ざわりを楽しんでいるのかしら?
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.07/21 21:33分 
  • [Edit]

イヴァママさん☆ 

イヴァ君は丸呑み派?
けっこう慎重に噛んで食べるように見えますが・・・

明日河川敷に来られるのですか~?
カフェにいるときとは全く違うハイパーなイヴァ君に変身(笑)するので楽しみですv-221
アリスのターゲットになるかも~v-411
雨降らないといいですねv-421
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.07/21 21:42分 
  • [Edit]

 

フムフム~。歯垢気になりますよね。
以前、聞いた話では、人間と同じでその子の体質だと
聞きましたが、食べ方にも影響があるのでしょうか?
トイプーのももは、10歳になりますが、いつも綺麗だと言われます。
硬いものも嫌いだし、ゆっくり噛んで食べてるけど。。

この度は、ももの事でご心配頂きありがとうございました。元気に回復しています。
また、元気になってお会い出来る事を楽しみにしています。v-343
  • posted by みーにゃん 
  • URL 
  • 2007.07/21 23:39分 
  • [Edit]

おはようございます♪ 

 今朝の雨でもう河川敷は無理かな~・・・?と思ったら晴れ間が!このまま降らないでいてくれたら、シャンプーするの覚悟で行きます^^。アリスちゃんは無理ですかねぇ~。
  • posted by イヴァまま 
  • URL 
  • 2007.07/22 08:57分 
  • [Edit]

みーにゃんさん☆ 

やっぱり体質なのかしら~?
私もそんな風に聞いたことありますけど・・・
ももちゃんはとても10歳とは思えないくらい綺麗でお嬢様って感じですよねv-410
ゆっくり噛んで食べても大丈夫な子もいるのねぇ!
毎日は磨きとかしているのかな?

ももちゃんが元気になったらまたお会いしましょうねv-410
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.07/22 10:49分 
  • [Edit]

イヴァままさん☆ 

朝突然の雨でしたがすぐにやんでしまったので、この後降らなければ夕方には大丈夫だと思いますよv-218
今日は日曜なのでサッカー場や野球場を使っている人が多いので、5時過ぎくらいにならないとワンコの遊ぶスペースが・・・
このまま降らなければアリスもいけると思いますv-410
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.07/22 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/254-434eb6b6

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

