nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


カビ~?@@

今日はやっとナナを病院に連れて行きました!
なぜやっとかって・・・?



ナナの病院嫌いはハンパじゃないので、毎回ワクチンうちに行くだけでも大騒ぎです

今まであまり大きな病気をすることもなくこられたのはラッキーでしたが^^;

今年は夏くらいからお腹に赤いプツプツができてきて、「あら~ナナもアトピーが出ちゃったのかしら?」な~んて思っていたところ、最近になってプツプツが消えてきた代わりに皮膚がガサガサになってフケ状の物が

これはもう早く病院に行かなきゃというわけで意を決して(^^;)連れて行きました!

  20070927163635.jpg
   病院に向かう車の中で
   まだ病院にいくって気がついていないのでどこかへ遊びにいけると思っているのかな?

病院についてもソワソワ落ち着かない・・
診察台に乗せて私が抑えても、先生に触られまいと必死
お腹はとても診せられないので、自分で気にして舐めてしまってちょっとハゲてきたお尻のほうを診てもらったら
「カビが原因かもしれない」とのこと
一応皮膚の検査と菌の培養をしてみて1週間後にははっきりした結果が出るそうです!

先週あたりからちょっとカイカイしているアリスも一緒に診てもらったら、特に症状はでていないけど一応アリスも細胞検査を受けることにしました。
同じ家で過ごしているのだから感染している可能性がありますよねぇ

とりあえず1週間分のお薬を処方してもらって、また来週診察に行くことになりました。

家に戻ってからさっそく掃除
先生から聞いたとおり塩素系の漂白剤を薄めて部屋中を拭き掃除!
ワンコハウスや床はもちろん、ダイニングのイスや壁も・・
ハウスに入れてあった敷物やカバー類もすべて塩素系の漂白剤を薄めて殺菌消毒して洗濯!
いつもは消臭をかねてバイオチャレンジを使っているのですが、このカビの菌は塩素にとても弱いので、薄めた塩素系漂白剤で消毒するのが一番効果的ということでした
もちろん窓を開け放してしっかり換気しながら・・・

最初いくら薄めるとは言っても塩素系の漂白剤なんか使って大丈夫かしら?と思いましたが、考えたら人間用の食器や布巾もハイターで除菌してますよね~(って、私は家にあったキッチンハイターを使いました)

窓を開け放して念入りに拭き掃除をしたので、家の中のワンコの臭いも解消したような・・・
いつもこれくらいしっかりお掃除してればいいんですけどね~

ナナも今年の暮れには7歳!
今まではなんともなかったことでも、年齢とともに抵抗力が落ちてくると様々な症状が出てくるのでしょうね!
これからはもう少しまめに病院にも行って(といってもなかなか診察できないんですけどね^^;)、体のケアをしていかないといけませんね

しばらくは飲み薬と薬浴を続けて早く良くなるようにがんばりましょう
スポンサーサイト

*Comment

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう~*:;☆ ございますぅ♪ 

kaznさん、ご無沙汰しておりますぅ~。
アンリの応援ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
あと数日で出産になると思いますぅ~♪
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

ななちゃん大丈夫ですか???
ななちゃんも病院嫌いなんですね。。。
我が家の妊婦さんも車と病院は大の苦手で固まっちゃって大変ですよぉ~ん。
バイオチャレンジ使ってるんですか!!
我が家も使ってます。
キッチンハイターの話は聞いたことがありますぅ~。
早く良くなるとイイですね。

先日、キッチャンママさんがアリスちゃん&小夏ちゃんの2ショットをペッタンしてくれてぇ~拝見しましたよん♪
とっても楽しそうな笑顔で癒されたイヴママでした。




 
  • posted by イヴママ 
  • URL 
  • 2007.09/28 08:59分 
  • [Edit]

 

ナナちゃん、やっと行って来ましたかぁ(笑)
カビってもしかして真菌ってことかしら?

家の吉右衛門もブリーダーさんから来て直ぐに、足をカミカミしてたので病院へ連れて行ったら、真菌だって言われたことがあったわ。
お薬で直ぐに治ったけどね。
ナナちゃん、病院嫌いだから早く治るといいですね♪

火曜日楽しみですねぇ~~♪
コッカーちゃんがいっぱい集まるようなので、楽しんで来てね。
  • posted by キッチャンママ 
  • URL 
  • 2007.09/28 22:29分 
  • [Edit]

イヴママさん☆ 

アンリちゃんの出産楽しみですね~♪
どんなカラーの子がうまれるでしょう?

イヴちゃんにとってはお孫ちゃんになるんですよね!
イヴちゃんはどんな反応するでしょうか?
ちょっと興味津々ですv-8
これからの様子も楽しみにしていますねv-410

ナナは超ビビリなので、何か怖いことや嫌なことされると思って(まぁ病院に行くのはだいたい注射ですから^^;)、触られるのを極端に嫌がりますv-292
固まってくれてるだけのほうがまだいいですよね~
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.09/29 00:21分 
  • [Edit]

キッチャンママさん☆ 

はい、やっと行ってきました^^;
まだはっきりした結果は出ていないのですが、たぶんそうだろうと・・・
本当はワンドッグでもっと詳しく全部を調べられればいいのですが、今のところ食欲もあるし元気だし、なんと言ってもガゥガゥする気力も衰えてないしv-8
先生もあまり無理して興奮させないほうがいいといって、一度診察室から出して外で診てくれたりするんですよv-290
とにかく困った頑固者ですが、理解のある先生で助かってますv-410

火曜日のこともうご存知で?(笑)
昨日mikiさんとちょっとお話して、すぐに乗ってしまいました~v-411
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.09/29 00:35分 
  • [Edit]

 

ナナちゃん大変なことに・・・
病院はキライなんですね。
今回は頑張ったのね。
それぞれ節目の年にいろいろ起こるような気がします。
ナラの病気も5歳目前でしたから
ナナちゃんも今年7歳ね。
みんな元気でいて欲しいわ!!
  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2007.09/29 00:54分 
  • [Edit]

ナラママさん☆ 

心配していたことが現実になってしまいましたv-409
こんなに病院嫌いでは病気になったとき困るなぁと思っていましたが・・・
どうにも克服する手立てが無かったのでv-292
とにかくできるだけのことをしてお薬を飲んで早く良くなるように努力するしかないですね。
ナラちゃんもずっとお薬とお付き合いかな?
ほんとうに元気でいてくれることがなによりですねv-290
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.09/29 08:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/285-59cb4a74

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

