nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



ちょっと悲しい・・・

今日も頑張って(^^;)ナナのシャンプーをしました!
そして今日は思い切って耳の毛(というより毛玉?)をバッサリカットしました



シャンプーは何とか我慢するけど、ドライヤーもブラッシングも大嫌いなナナはどうしてもあちこちに毛玉ができてしまいます
早いうちに解いてあげられればそんなに酷くならずにすむのに、いつもフェルト状に固まって手に負えなくなってしまってカットすることになります

今回は特に酷くて・・・
さすがに口輪をしてカット→シャンプー→ドライヤーと一気に済ませました!

もちろんカットは頭を動かさないように押さえてもらって、シャンプー&ドライも二人がかりでなるべく手早くすませました。
手伝ってくれたお兄ちゃんには感謝です

はさみを使っているときに暴れて怪我をさせてしまうのが怖くてなんとなく躊躇してしまうのですが、今回はかなりカットしたのでなんだかパピーみたいになってしまいました

20071009165925.jpg
これが今回カットした耳の毛です!こんなに一度にカットしたのは初めて・・・

ナナは元々貧毛なので毛を切るのがもったいなくて^^;
というより切ってしまうともう伸びてこないんじゃないかと心配だったり・・・そんなはずはないと思うんですけどねぇ

今は身体の毛もかなり抜けてしまって、足やお腹の飾り毛もほとんどなくなってしまったのでちょっと悲しい状態です

でも皮膚の状態が良くなればまた綺麗な飾り毛が生えてくると信じて・・・

20071009165907.jpg

ナナの毛は量は少ないけれどとても艶やかできれいなんです
早くコートが伸びてコッカーらしくなるといいね


20071009165852.jpg

庭の金木犀が満開になり家の中までよい香り・・・
でも今週は天気が崩れるって予報が出ていたから、この香りを楽しめるのもほんの数日間だけですね

*Comment

 

ナナちゃんカットしたんですね。
カットした毛はとっても綺麗に見えますよ!
毛玉ができているなんて思えないわ!
カブはフェルト化してました。
やっと少しカットしましたが・・・
ナナちゃん偉かったですね。
きっとまた綺麗で艶やかなコートのナナちゃんにv-352
お兄ちゃんのお手伝いも大きな力ですね。
でもkaznさんお疲れ様でした。

金木犀の香りを我が家にも届けていただいたみたい。
お部屋に漂っているようなv-352
  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2007.10/09 20:49分 
  • [Edit]

 

うんうん。。金髪娘かと思ったわよ(笑)ホントに綺麗よね~。
大丈夫大丈夫!またゴージャスナナねぇさんになるわよ~。

↓気に入らないと使わないナナちゃん新しいベッド気に入ってよかったね~。幸せそうな顔で寝ているね~
アリスちゃんも「これはねぇちゃんのですね」って偉いっ!!

もこにお祝いのメッセをありがとうございました~。
まだまだ落ち着きのない子ですけど一歳になりました。ナナちゃんアリスちゃんにも会わせたいわ~。
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2007.10/09 21:45分 
  • [Edit]

ナラママさん☆ 

カブ君もフェルトですかぁv-12
ナナも毛も根元の方がフェルト状に固まってしまって切るしかなかったんですが、先のほうは綺麗なままだったのでちょっともったいなかったです^^;
今は皮膚の治療のために頻繁に薬浴をしなければならないので、毛が短い方が良いのですが・・・毛量の多いアリスと並んでいるとかわいそうになってしまいますv-409
早く良くなって元の状態に戻れるように頑張りますv-410
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.10/09 23:39分 
  • [Edit]

なおたさん☆ 

ナナは元々貧毛なのでゴージャスには程遠いと思いますが^^;
少なくても飾り毛くらいは伸びて欲しいですね~v-290
ワンコベッドはとっても気に入ったようで夜もずっとそこで寝ていますv-410

もこちゃん元気に1歳のお誕生日を迎えられてほんとうにおめでとう♪
「魔法の言葉」はきっと気がついたら実現していると思いますよv-411
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.10/09 23:50分 
  • [Edit]

 

ナナちゃん、お耳の毛をカットしたって書いてあったけど、あんなにカットしても、まだまだふさふさしてるように見えるけど?
嫌がることは長時間させるのも可哀想だものしかたないよね。
大丈夫!!飾り毛寂しくなっても、皮膚の状態さえ良くなれば、またもとのようにふさふさになりますよσ(゚ー^*)
吉右衛門がそうですから~~
  • posted by キッチャンママ 
  • URL 
  • 2007.10/10 21:49分 
  • [Edit]

キッチャンママさん☆ 

ナナの耳の毛、こうしてみると結構たくさんありますよね(笑)
今は全身の毛が落ちてしまって、耳と前足の飾り毛くらいしか残ってないんですv-409
カットした後の耳は地肌が透けて見えるくらい薄くなってしまいましたv-388
ちょっとかわいそうな状態ですが、まずは皮膚の炎症を治すことが先決ですものね!
吉ちゃんも今はすっかり綺麗ですよね~v-410
ナナも少し時間がかかるかもしれないけど気長に頑張りますv-221
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.10/10 23:58分 
  • [Edit]

 

ナナちゃんカットしたんですね!でも、短くなった気がしないですね。
皮膚はカットした方が治りも早い気がします。気のせいかな?家もシンディがカイカイなので酷くなった時は丸ちゃんです!そうすると治りが早い感じが・・・
ドリ、ご心配掛けてすいません~今、食欲も出てきてさっきも結構な量食べてくれて嬉しく思いますが、体力付いたら腎臓病用のフードに切り替えるのが大変そうです・・・v-292
今もだましだまし他の食べ物に混ぜて食べさせてますが~!
今のところ少し良くなっているように見えます。
早くお散歩も沢山できるようになりたいドリですv-290
  • posted by mayumi☆ 
  • URL 
  • 2007.10/11 22:15分 
  • [Edit]

mayumiさん☆ 

ドリーちゃん心配ですねv-390
でも少しでも体力つけて自己回復力に期待したいですね!
まだまだ若いしこれからも一緒に楽しい時間を過ごしていきたいから処方食も食べてもらわないとねv-290
mayumiさんも大変だと思いますがダウンしないように気をつけて頑張ってくださいね!
ドリちゃんが落ち着いたら気分転換にカフェにでも出かけましょうねv-410
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.10/12 08:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/290-e19702ae

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

