nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



ちょっとセレブ気分?(笑)

今日は学生時代からお世話になっている先生からのご招待で、紀尾井町の『福○家』さんへ行ってきました!

私などはほとんど足を踏み入れることのない高級料亭なのでちょっとドキドキ^^;
でも同席したのは先生ご夫妻と顔なじみのゼミ同期のメンバーだったので、とても和やかなリラックスした会席でした

この時期にしては珍しく台風が接近中ということであいにくの雨もようでしたが、お料理も調度品もおもてなしも素晴らしいものでした!

出席者が揃うまでの間他のお座敷や調度品を案内していただいて・・・
750年くらい前から伝わる貴重な品や著名な作家のかたの書や掛け軸なども見せていただきました。

20071028223342.jpg
新築した建物の中に移築された萱葺き屋根の田舎家、囲炉裏のある客室で焼き物などを楽しめるそうです

20071028223850.jpg
貴重な茶道具!(私にはよくわかりませんが^^;)

20071028223328.jpg
今回通された客室・・向かいに素晴らしいお庭が見えました!
残念ながら雨だったので外へは出ませんでしたが、お食事の途中にライトアップした夜のお庭の風情を見せるという演出(?)もありました


20071028223406.jpg
今回招いてくださった先生、ゆうに80歳を越えた今も矍鑠としています。(隣は・・^^;)

季節感をあしらった素晴らしいお料理の一部を・・・
20071028223420.jpg
  焼き物とお作り

20071028225421.jpg
   ふかひれ入りの茶碗蒸し

20071028225559.jpg
   飛騨牛のステーキ

20071028225440.jpg
   椀物

他にも松茸のお椀や栗ご飯、デザートなど季節感の溢れる盛りだくさんのお料理を美味しいお酒やワインとともに堪能しました!
そしてお料理以外にも、輪島塗の漆器などの器も楽しませてもらいました。

先生ご夫妻にはもちろん、20年以上にわたりお付き合いしている仲間たちにも感謝です

お土産までいただきました!
20071028225454.jpg


余談ですが・・・
このお店のお客様の平均年齢は70歳を超えているとのことで、私たちくらいの年代層の集まりはとても珍しいそうです!
「お若い方(??)の集まりは活気があっていいですねぇ」って言ってましたが、まだまだ10年、20年早いということでしょうか?(笑)


*Comment

 

ご無沙汰してます。
見るからにとっても高級な料亭ですね!
お料理も器も・・・!
学生時代の先生と交流があるなんて素敵です☆

ディズニーシーも面白いですよね。
ディズニーに行くと本当に別世界で日常を忘れますよね。

ナナちゃん大変でしたね。
症状がよくなってきてるようで本当によかったです。
kaznさんも大丈夫でしょうか。
どうぞ大事にしてくださいね。
(まとめ読みですみません><)
  • posted by チーズママ 
  • URL 
  • 2007.10/29 05:59分 
  • [Edit]

チーズママさん☆ 

こちらこそご無沙汰です^^;
今はニコちゃんも目を離せない時期だから大変でしょうが、ブログを通してニコちゃんの成長がわかるのでとっても楽しみですv-290
チーズ君との関係も微笑ましいですね^o^
これからはニコちゃんと一緒にディズニーランドも楽しみですね♪

このような高級店はなかなか私たちにはご縁がないので、良い経験をさせてもらいましたv-410
先生やゼミの友達とは今でも年に2回くらいは会っていますv-411
女性2人とあと10人ほどは男性なのですが、長い付き合いなのでもうほとんど性別を意識することもないんですよね~(笑)
それぞれの子供たちも含めて家族ぐるみで付き合っています!



  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2007.10/30 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/297-e48377e5

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

