nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


やっぱりチキンはNG?

我が家のワンたちのご飯はだいたい7~8割くらいが手作りで、残り2~3割がドライフードというパターンで続けてきたのですが・・・


このところナナの体調のこともあり、カロリーの高いドライフードの割合を多くしてみたり、まぁ私なりにいろいろ試行錯誤しています!

アリスはアレルギーの心配があり、半年くらい前からチキンを避けてカイカイも良くなってきていましたが、少し前からまたカイカイが酷くなってきて

季節の変わり目のせい? それともやっぱりフードのせい?

先月末くらいから私自身が忙しかったり体調を崩したりしていて、そんな時たまたまフードを切らしたので手近な店で買おうと思ったら、いつもと同じフードがない
仕方なくいつもと違うフードにしていたのよねぇ・・・

アリスはチキンアレルギーの疑いがあるので、ドライフードは『ラム&ライス』にしているので、今回ももちろんメーカーは違うけど『ラム&ライス』を購入!
そして合成着色料等無添加の表示は確認したのに、詳しい成分表示を確認しないまま与えてしまったんですよね

もしかして・・・と思ってよく見ると、成分表示の中にチキンオイルが入ってる
これがカイカイの原因だったのかしら?

チキンを避けて『ラム&ライス』にしたのにこれじゃ意味ないですよね
よ~く気をつけていないと種類によっては主な成分表示以外にもチキンエキスの入っている製品は多いですねぇ!

もちろんチキンは良質な蛋白源だし、アレルギーさえなければ食べさせたい素材ではあるのですが、今のところアリスに付き合ってナナもほとんど食べさせていません(ナナ用のフードにはチキンが入っていますが)

アレルギーの原因をはっきり特定するのはとっても難しいと思いますが、避けられるものはできるだけ取り除いてあげたいですよね

20071115233434.jpg

今日は朝一でナナ&アリスを連れて病院へ行ったのに臨時休診
いつも年中無休で診てくれる病院なのでこんなことはとっても珍しい!
よほど急用が入ってしまったんでしょうねぇ・・・(看護士さんたちはいたのですが、院長先生と副院長先生がどちらも不在だったので診察は受けられませんでした)

明日は吉祥寺まで行ってこなくてはならないので、その後病院へ行くのはちょっときついけど、ナナのお薬だけでももらいに行かないとねぇ

アリスは夕方河川敷へ

20071115233452.jpg

空気が乾燥してきて静電気で埃を寄せてしまうせいかシャンプーしてもすぐに汚れてしまいます

20071115233509.jpg
本日ず~っとラブラブで二人だけの世界(笑)になっていた櫂君とさくらちゃんです
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/305-2c53911a

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

