nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


ショック!

昨日夕方娘が帰宅したときお出迎えに出たアリスを見て
「あれ、アリスの目少し濁ってない?」って・・・
えっ、昼間見ていた時は気がつかなかったけれど言われてみれば少し変
もしかしたら・・・

心配だったので、もう6時過ぎていたけれど急いで病院へ

いつもの病院ではなく、以前から聞いていた眼科専門の先生がいる病院へ駆け込み

すぐに検査をしてもらった結果やっぱり『白内障』とのこと

アリスは母犬も3歳のときに白内障が出たので(1歳半でアリスたちを産んだ時は全くそんな兆候はなかったので気がつかなかったんですけど)、先天性の白内障が出るかもしれないという思いはありましたが・・・やっぱりショックでした

幸い眼底は綺麗だし、眼圧も高くなっていないとの事でとりあえず帰宅
今のところ少し見えにくいくらいの状態でしょうとのことでしたが・・・
若年性の場合は進行が早いので、できるだけ早い時期に手術を受けられるようにお願いしてきました

        1-9アリス
スポンサーサイト

*Comment

 

あら~心配ですねぇ。
加齢に伴うものって認識があったけどそればかりではないんですね。
びっくりしてホンの少々だけど検索してみたらアメコちゃんもシーズーもなりやすい犬種なんだとか。。
「ちょっと見難いんだよね」そんな言葉が聞ければいいけど、わんこは何も言ってくれないから。。。
早めに手術が決まって、そして成功すること祈っています。
2月あたりにそちらへ遊びに行こうかなと思っていたけど。。予定決まったら教えてね。
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2008.01/09 22:57分 
  • [Edit]

おそおそになっちゃったけど・・・ 

kaznさ~んヾ(=^▽^=)ノ
明けましておめでとうございま~す☆彡
もう、ホントにおそおそで・・・^^;;

我家は年始から 人間もワンコも体調を崩し
なんだかドタバタの年明けだったわ~~

ところでアリスちゃん 白内障になっちゃったのね~!
白内障は治るんだよね? (たしか)
私は祖父が緑内障、その娘の母が 眼圧が高くてあと一歩のところで踏ん張ってる状態。
なので、私もそうなる可能性大!
とても他人事とは思えないわ~~
アリスちゃん、手術もがんばって受けるんだよ~!!

どうか良い2008年になりますように!
今年もヨロシクお願いいたします (*^^*)
  • posted by キョ 
  • URL 
  • 2008.01/10 09:53分 
  • [Edit]

 

病院の診察時間に間に合ってよかったです。

白内障は命をとられるような疾病ではないです。
ただ、ブドウ膜炎などを併発すると手術不適応になってしまうこともあります。
発見が早くて良かったですよ。

院長は、腕はピカイチです。
アリスちゃんの性格も、手術後のケアなど問題なくできると思います。

心配な事、いろいろあるかと思います。
なんでも先生に相談して、安心できる状態でオペの日を待ちましょう。
  • posted by miki 
  • URL 
  • 2008.01/10 15:25分 
  • [Edit]

なおたさん☆ 

ご心配をおかけします。
6歳未満の白内症はほとんどが先天性の要因によるものみたいですね。
年齢とともに白内症を発症する子が多くなるけど、特にアメコやシーズーは多いみたいですねぇv-388
でも早く気がついて治療ができればちゃんと見えるようになるし、すぐに命に関わるような病気ではないのでしっかりケアしていきたいと思っています。
幸い良い先生にめぐり合えて、手術も来週には受けられることになりましたv-290
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.01/10 20:59分 
  • [Edit]

キョさん☆ 

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~v-410

風邪は良くなりましたか?
VIVIちんもアレルギーなのかしら?
かわいそうだけど上手にケアして付き合っていくしかないですよねv-390

人間もワンコも白内障増えているみたいですねぇv-388
義母(夫の母)も白内障で今手術の順番待ちをしている状態です!
幸いアリスは早く手術を受けられそうなので、1ヵ月後くらいには復活できると思いますv-426
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.01/10 21:09分 
  • [Edit]

mikiちゃん☆ 

先日はお休みのところお騒がせしてごめんなさい^^;
おかげさまですぐに診察を受けられました!
手術もかなり予定が詰まっているようでしたが、かなり強引(?)に早く入れてもらいましたv-290
明日事前検査と血液検査を受けて、13日からプレ処置を開始する予定です!
あとは先生にお任せして、術後ケアを頑張りますv-219

それにしても一昨日ちょっと置いていったら大騒ぎしたようで^^;
先生にあきれられてしまいました~v-8
先生曰く、ネックはその点だけだねぇとのことでした!
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.01/10 21:27分 
  • [Edit]

 

はぁ~良かったよ。
ホントのところドキドキしていました。

命に関わるわけではないけど
目って大事な部分だもんね。

kaznさんも大変だけど、アリスちゃんをよろしくね。応援しています。
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2008.01/10 22:10分 
  • [Edit]

 

kaznさん、びっくりしたわ。
白内障はコッカーに多い病気だから仕方ないけど~
でもやっぱり発見した時はショックよね。
でも少しでも早く発見できて良かったですね。
来週に手術なのね。
術後が大変だと思うけど頑張ってね。
手術の成功祈ってます!!
  • posted by キッチャンママ 
  • URL 
  • 2008.01/11 12:40分 
  • [Edit]

 

アリスちゃん白内障だなんて驚きました。
早い発見良かったですね。
ちょっとショックだけれど
早く手術出来るといいですね。
ナラの子供の長男が昨年末に白内障になりました。
ナラもカブも他の子供達も元気なのですが
長男だけ5歳過ぎて発病
手術を受けたそうです。
アリスちゃんも頑張ってね。
しばらくケアも大変そうですが
kaznさんも頑張ってください。
手術の成功お祈りしています。


  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2008.01/11 15:00分 
  • [Edit]

なおたさ~ん☆ 

ありがとう!

高度な器械とテクニックのあるスタッフが整った病院はかなり先まで順番待ちとのことなのですが、そこは専門医の先生のお力(笑)で来週早々に手術を入れてもらえることになりましたv-221

白濁した水晶体を取り除いて、人工レンズを入れるのでかなり難しい手術のようですが、先生を信頼してお任せしますv-218
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.01/11 17:05分 
  • [Edit]

キッチャンママさん☆ 

ご心配おかけしましてv-390

今のところちょっと見ただけでは気がつかないくらいなのですが、何かの加減で左右の目の光り方が違うので気がつきました。
よ~くみると右目の中心がうっすら白っぽくなっているのがわかります!

とりあえず早めに発見できたので、あとは手術と術後ケアをしっかり頑張りますv-290
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.01/11 17:11分 
  • [Edit]

ナラママさん☆ 

ありがとうございます!

幸い早めに発見できて、良い先生に見てもらえたので、あとは手術と術後ケアでまたちゃんと見えるようになるそうです。
アメコには多い病気だし、年齢とともにリスクも高くなるので気をつけていてあげたいですよねv-219

来週手術なので頑張ります!
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.01/11 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/327-28dacc1a

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

