nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


アレルギー検査!

今日は朝から温かな小春日和
でも花粉症の私にとってはいよいよ本格的に辛いシーズンなのですが^^;

午前中にアリスのシャンプーを済ませて、先週受けたアレルギーの抗体検査の結果を聞きに病院へ


検査の結果アレルギーの原因は広範囲にわたっていて、小麦、大麦、米、玄米、大豆などの穀類に強い陽性反応が出てしまいました
他にも食品では鶏肉や七面鳥、ししゃもなども陽性でしたが、羊、鹿、豚などのお肉や白身魚、野菜などはけっこう大丈夫なようでした

でも米、麦、大豆を含まないドッグフードはアレルギー対応のものでも数が少ないし、手作り食も魚肉と野菜だけでは炭水化物が取れないので、何か工夫が必要ですねぇ

今まで家で作っていた食事は肉や魚には気をつけていましたが、雑穀米や麦などを毎日のように使っていたので、それが主なアレルギーの原因になっていることがわかっただけでも今後改善していけるので良かったです。

食物以外にも強いアレルギー反応が出てしまったのがスギ、ブナ、ヒノキなどの樹木や、芝やオオバコをはじめとする草、雑草類、ハウスダスト、ダニ、タバコの煙、コットンなどなど・・・
それらすべてを除去するのは到底無理な話ですが、とりあえず食べるものだけでも何とかして、あとは薬浴を続けて少しでもカイカイが良くなるようにしたいですね

目のほうは問題なくほぼ完治しましたが、カイカイが治まるまでもうしばらくはカラー装着しておくほうがいいかな!

診察のあといつものアルティザンに寄って一休み

  2-20ひな
   ひなちゃん、いつも歓迎してくれてありがとう♪

     2-20ひな&アリス2
       おやつにくぎずけ?(笑)

2-20ひな&アリス


今まで食べさせていた『SOLID GOLD MMILLENNIA』も『ROYAL CANIN』もアレルギー対応食だったのですが、米や麦が含まれているのでもう食べさせられません
とりあえず穀類を含まない↓のフードと免疫力を高めるサプリメントを購入
  
   2-20フード


あとは今までどおり馬肉や鹿肉と野菜を煮て食べさせます!
さらに炭水化物を増やすため、早速アワとヒエを注文しました

 2-20野菜チップ
    おやつは自家製のジャーキーや野菜チップス
    早速かぼちゃとサツマイモのチップスを焼きました♪
スポンサーサイト

*Comment

 

検査の結果でたんですね。
いっぱいあったね!!
なんだかほとんど吉右衛門と一緒だわ。
大麦、小麦にアレルギーのワンコはいるけど、
お米に出るとほとんど食べれるフードなくなっちゃうんだよね。
吉右衛門は、今ウォルサムのセレクトプロテイン
(ブルーホワイティング&タピオカ)食べてるよ。
昔はZ/Dもためしてみたけどあまり効果なかったの。
一昨年まで製造してたアイムスのフードなかなか評判が
よかったんだけど、魚の原材料の不足とかで製造中止になっちゃったぁ。
でも、kaznさんは手作りされているからいいよね。
とりあえず、食べるものから排除してやらないとね。
大変だけど頑張ってね。
  • posted by キッチャンママ 
  • URL 
  • 2008.02/22 21:12分 
  • [Edit]

キッチャンママさん☆ 

はい、米、麦、大豆、を排除するとほんとうに食べれるフードが少なくなりますよねv-292
でも幸いお肉類や野菜は大丈夫なものも結構あったので、なんとか頑張ってみますv-290

今はアワやヒエやタピオカなども簡単に手に入るのでいろいろ工夫して楽しみながらやっていこうと思いますv-410

アイムスのフード、うちでも使ってたんですよ~!
製造中止になったのは残念ですよねv-390
ウォルサムも今度試してみますv-219

キッチャンもしっかりケアして痒みも治まっているし元気で過ごされているから、アリスも見習って早く痒みから開放させてあげたいですv-218
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.02/22 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/344-72a5bbe7

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

