nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


お試し食材!

先日のアレルギー検査で米、麦などの穀類に強いアレルギー反応が出てしまったアリス
何か栄養があって穀類の代わりになる食材はないかなぁと色々探していたところ、たまたま目にした『ヤーコン』
見た目はサツマイモに似ているのでとりあえず買ってみることに・・・


今まで食べたことがなかったので一応調理法などをネットで調べてみると、オリゴ糖が豊富で生でも食べられるとのこと

あくを抜いて生で食べてみると梨のようなシャキシャキした感じ
加熱してもやっぱりシャリ感が残る感じかな・・・
アリスは問題なく完食!(基本的に何でも食べるので
その後のも少し軟らかくなった程度だったので大丈夫みたいね
今度は少し生で食べさせてみようかな!

ヤーコン
  ヤーコン!
     ごはん
     本日のご飯☆アワ、アマランサス、ヤーコン、人参、南瓜、豚肉!

他にもアワ、ヒエ、キビ、ライ麦、ハト麦などの穀類も少しずつ順番に試しています!

食材
↑の材料使って我が家の常備品・ワンコ用ふりかけも作っています。
以前はそれに黒豆黄な粉も入れていたけれど、大豆もアレルギーの数値が高かったので今回からは×!

併用して食べさせるドッグフードもアレルゲンの入っていないものを交代に利用して、できるだけ同じ食材が続かないようにしようと思っています!

    お取り寄せ食材
     で、今回のお取り寄せ食材☆
ドッグフード+サプリメントとサーモン、鹿、カンガルーのジャーキーも買って見ました

アレルギーの原因は食べ物ばかりじゃないけれど、とりあえず直接口に入るものから取り除いて行った方がよいかなぁと思って実行しています

   3-2アリス

  早くカイカイが治まってカラーがはずせるようになるといいねぇ・・・
スポンサーサイト

*Comment

 

お~!!!!
kaznさんってホント偉いわ~。
尊敬しますv-10
あたしも手作りご飯ずっと作ってるけど
だんだん手抜きになってきてます。
ん~見習わなくっちゃ!!

ヤーコン!!聞いたことあったけどこんなのだったのね~サツマイモみたいね~。
普通のスーパーじゃみたことないよね。
あたしも食べてみたいわ!探してみよ!
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2008.03/03 22:52分 
  • [Edit]

なおたさん☆ 

そんな偉いことじゃないよ~^^;
痒がっている子を目の前で見ていたら何とかしてあげたいと思うでしょ!
一進一退だけど、少しずつよくなってくれることを信じて頑張りますv-91

ヤーコンねぇ、たまたまスーパーで売ってたのよv-219
味は甘くない梨みたいだったけど(笑)サラダにしたら人間用にもいけるかなv-218
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.03/03 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/348-2a16a5a3

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

