nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


やめられない・・・?

今年もベリー類がたくさん収穫できたので、冷凍したりジャムにしたり。。。
それもちょっと飽きてきたので果実酒にしてみました


果実酒作り・・・年々ビンが増えていき床下収納庫はすでに満杯状態
我が家ではあまりお酒を飲まないのでなかなか減らないんですよねぇ^^;
だから2年もの3年ものの梅酒やかりん酒、姫リンゴやユスラウメのお酒なんかも眠っています(笑)
それでも作るのが面白くてやめられないんです

今年もすでに先月梅酒やオレンジ酒などを漬けましたが、今日はブラックベリーとブルーベリー酒も!
梅酒&オレンジ酒 梅酒&オレンジ

ベリー酒 ブラックベリー&ブルーベリー酒  
  黒っぽくてなんだかわからないですねぇ^^;

こちらは去年漬けたソルダム酒

ソルダム2007  綺麗なルビーレッド

今年漬けたばかりのソルダム酒はこれ ソルダム2008


1年経つと熟成されて色も香りも劇的に変化しますね~
自家製果実酒の中ではこのソルダム酒が一番好きです


今年はマルガリータにしてコートが寂しいアリスも来年の今頃になったら熟成されて(?)綺麗なコートが復活するかなぁ?(って果実酒と一緒にするなって

     Arice-3years.jpg
      ちょうど1年前、3歳を迎える頃のアリスです




スポンサーサイト

*Comment

綺麗ですね~ 

果実酒作り楽しそう
私も何年か前は色々作っていましたが誰も飲まないので止めてしまいました。
でも綺麗な色のソルダム酒作りたくなりました。
今日もひとりソルダムをバクバク食べました。
私も作ろうかなぁ~
アリスちゃんきっと綺麗なコート復活しますよ!!
しばらくの辛抱ですね。
  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2008.07/24 00:10分 
  • [Edit]

No title 

ふふふ。。kaznさんってホントまめよね~。
我が家はあたしがズボラなのと、こう見えて(どう見える?)お酒飲めないのよ~。
とーちゃんも缶ビール1本で満足ってタイプだから作らないわね。

アリスちゃん一年前ゴージャスだったわね~。アリス姫だわっ!!
今はいたずら娘って感じ?(笑)
姫の復活楽しみに待ってるわよ~!
  • posted by なおた@バイト中 
  • URL 
  • 2008.07/24 13:36分 
  • [Edit]

ナラママさん☆ 

は~い、我が家でも私が時々飲むくらいなのでなかなか減らないんですけど^^;
なんとなく作りたいんですよね(笑)

アリスのコートは少しずつ増えてきていますが、未だトリミングするほどでもないのでちょっと変な伸びかたしてます!
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.07/24 20:52分 
  • [Edit]

なおたさん☆ 

あら~、なおたさんお酒飲めないんだったっけ?
私は結構いける口v-8だけど、dadも息子もほとんど飲まないので普段はあまり飲まないですね^^;

アリスは姫よりもいたずらっ子のほうが似合っているかもね(笑)
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.07/24 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/402-f9294301

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

