nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


美味しいご飯^o^

我が家のワンコたちは今手作りご飯と少量のドッグフードを食べています

本当は手作りフードだけにしたいのですが、アリスは米、麦などの穀類に強いアレルギー反応がでてしまったので、手作りフードだけではどうしてもカロリーが不足してしまいがちなので、アレルギー対応のドッグフードをたしています!

もちろんミネラル類を補充するために自家製ふりかけやサプリメントも使っていますが、なんといってもメインはお肉
馬肉、羊肉、カンガルー肉、牛肉、豚肉、鹿肉などをローテーションで、週に2回くらいはサーモンやタラ、カレイなどのお魚と野菜を煮込んで食べています!

本当は生肉のほうが良いといわれていますが、うちのワンたちは生肉が苦手
さらにアリスの主治医の先生からアレルギーを起こしにくくするためにも加熱した方がよいといわれたので、お肉類は軽くボイルするか焼いています

        08.9.3ごはん
       今日のご飯・・ジャガイモ、キャベツ、トマト、大根にお肉を入れて

色々な種類のお肉を使っていますが、ワンたちが一番すきなのはどれかなぁ?
どのお肉をあげても(もちろんお魚でも)すごい勢いで完食してしまうのでよくわからないんですよね

↓の画像はラムボーン(少しお肉がついてます)・・小さ目カットなのでご飯のあとに1片あげたりしています。
  そんなに硬くないので小型犬でもOKですね
ラムボーン
大きさの目安にオモチャのたまごちゃんを一緒に撮ってみました

馬肉、鹿肉、などと一緒に 『GEN-MEAT』 さんで購入しています!

カンガルーミートは楽天ショップの 『本間アニマルメディカルサプライ』 で購入

        08.9.3ルーミート

今回は3パック買ったらオマケにおやつのカンガルージャーキーが付いてきましたが、原材料に麦と大豆が入っていたので、残念ながらアリスは食べられませんね
これはナナ用にして、アリスには自家製のジャーキーもどきを作ってあげることにしましょう


今週に入って残暑が厳しく日中は暑い
夕方少し涼しくなった頃から河川敷で
みんなで楽しく暗くなるまで遊んできます

    08.9.2
   パピヨンのチェルシーちゃんとトイマンチェスターのまーめいどちゃん


08.9.1さくらちゃん
お久しぶりのロットワイラーさくらちゃん・・デュラン君より小ぶりだね

      08.9.2嵐&アリス
       「ねぇアラシ~走ろうよ~」って誘っている?アリス

08.9.3おともだち
まめちゃんとTAKUちゃん、犬種違うけど兄妹みたいに仲良しだね

画像がみんなボケボケだけど^^;
他にもたくさんのお友達と楽しく遊んできました♪

明日からまた天気が崩れるみたいだけど・・・
またたら一緒に遊ぼうね
スポンサーサイト

*Comment

No title 

おじゃましますう♪
早速のご飯ネタありがとうございます。
まだまだ手作りごはん勉強中なのでまたお話聞かせてください。
早速、ラム注文しちゃおうかな。
  • posted by まーめいど 
  • URL 
  • 2008.09/04 14:21分 
  • [Edit]

まーめいどさん☆ 

参考になりました?(笑)
まめちゃんの食べる量考えて、あまり注文し過ぎないようにねv-411

今日は雨が降ったりやんだりだったので河川敷には行かなかったけど・・・
まめちゃんもだいぶ慣れてきたみたいだから、また一緒に遊んでねv-392
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.09/04 23:23分 
  • [Edit]

No title 

ほほ~!うまそうだな~。
今日のご飯は一見すると「カレー」みたいだよね~。
お友達のとこで、ターメリックやウコンを入れてホントにカレーみたいにしてあげてる人いたよっ!
タマネギさえ入れなきゃあたしたちのと一緒に作れるよね~。

そっか。オマケでもらったものは特に原材料とか調べないと怖いよね。もちろん先方は善意でくれるんだけど、アリスちゃんにとっては危険なものだもんね。
  • posted by なおた 
  • URL 
  • 2008.09/05 22:21分 
  • [Edit]

なおたさん☆ 

カレーねぇ・・・なんだかいつもごった煮みたいで^^;
お米が使えないのでお芋や南瓜、時々アワやヒエなどを入れていますが、腹持ちはよくないのかなぁ?

まぁアレルギーもかなり多岐にわたっているので、あまり神経質になり過ぎないように、避けられるものはできるだけ避けようくらいに気楽に考えるようにしていますよv-290
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2008.09/05 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/415-d66e4f25

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

