nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



犬社会!

うちの近所にはワンコがたくさんいます。
でも今はほとんどの子が室内飼いなので、お散歩に行く場所や時間帯によってめったに顔を合わせることのないワンコもいます。

我が家でもアリスを迎える以前はほとんど近くの遊歩道を散歩していたので、ナナは今でも遊歩道のお散歩をする方が好きみたいです。
たぶん小さい頃からなれている場所だし、小さい頃からのお友達ワンコに会えたりもするからでしょうね


アリスは生後7~8ヶ月くらいの頃から河川敷の方へ連れて行って、河川敷で遊んでいるワンちゃんたちの仲間に入れてもらったので、4年たった今ではもう大きな顔(笑)をしています

当然のことながら河川敷のお友達も少しずつ顔ぶれがかわって、新しいワンコも増えてきます。

先代サクラちゃんに代わって登場した2代目サクラちゃん

    09.4.20サクラちゃん

今3ヶ月でヤンチャ盛りだけど、周りのお兄さんお姉さんワンコたちに怒られながら仲間に入っています

いつも一緒に遊んでいるワンコたちはいつのまにか仲間意識が強くなっているのか、誰かがちょっと警戒吠えをするとみんなでいっせいに吠え始めてしまうことがあります

新しいお友達が来ると、すぐにご挨拶に行く子、ちょっと遠巻きに偵察(?)している子などそれぞれですが、みんなわりとすんなり受け入れるみたいです。

 09.4.20ジャック君と
11ヶ月のブラタンMダックス・ジャック君、初めてみんなの中に入ってきました
早速アリスとご挨拶?、、、ってアリスは会うの2回目ですね!

        09.4.20ジャック君とタクちゃん
           TAKUちゃんともご挨拶♪、、

   09.4.20櫂くんと
  いつもフレンドリーな櫂君、なぜかジャック君にはちょっと厳しかったねぇ

  09.4.20コムギちゃんとパピヨンズ
我関せずを決め込んでまったりしているコムギちゃんとパピヨン姉妹(笑)

画像なかったけどダックスの嵐君やシェルティのアレックス君、コーギーのももちゃんもいました
一緒に追いかけっこしたりして遊ぶわけじゃなく(時々追いかけっこもしているけど^^;)、それぞれ自分のボールやフリスビーで遊んでいても同じ空間にいるだけで、みんなと一緒に遊んでいるような気になるのかな~
お友達ワンちゃんと一緒だとやっぱり楽しそうです

   09.4.19パグななちゃん
    パグのななちゃんも子犬の頃からのお友達ね^o^

       09.4.19TAKUchann
          TAKUちゃんは誰とでも仲良くできるね  

 今夕方5時頃に遊んでいるのは中・小型犬グループだけど、もう少し遅い時間に集まる大型犬グループのラブラドールやロットワイラー君たちともたまには一緒に遊びたいね♪

同じ犬種の集まりだと犬種特有の問題や対処法を聞いたりできるので有意義なことも多いですが、
同じくらいの月齢の子や年上の子、年下の子、色々な犬種のワンちゃんとお友達になることで学ぶこともたくさんある気がします!
それって犬社会も人間社会も同じかな~^o^



庭の花が次々に咲いて賑やかです

     09.4.19はごろもジャスミン 
     羽衣ジャスミン、、蕾はピンクで咲くと白に

          09.4.19ハナミズキ
          ハナミズキ、、後ろの金木犀がボサボサ^^;

          09.4.19モッコウバラ
         モッコウバラも今年はたくさん咲いています


     09.4.19フリージア
    ほったらかしでも庭のあちこちで毎年花を咲かせているフリージア
赤・白・黄色・紫・ピンクと様々な色の花を咲かせていますが、私はこの

     09.4.21フリージア
       淡いクリーム色の花が一番好きです^o^

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/494-93be9585

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

