nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



たまにはきちんと・・・

今週は暖かい日が続いていましたが、、、
週明けから私が風邪でダウンしてしまったのでワンコたちの散歩もほとんど行けませんでした

3日間引きこもり状態(^^;)でしたが、今日はやっとなんとか復活です!(と言ってもまだフラフラしてますけど^^)

ワンコたちのご飯は作り置きしてあった冷凍馬肉+野菜ハンバーグが活躍しました
こんなときのためにワンコご飯も多少のストックは必要ですね!
もちろんドライフードも買い置きしてはありますが・・・

うちのワンたちは基本的に手作り食ですが、いつもきちんと計量して作っているわけではありません。
でもたまにはきちんと計ってカロリーや栄養素を確認してみないと心配ですよね。

うちはナナの体重がだいたい11キロ、アリスが9.5キロ、年齢や運動量を考慮してどちらも約10キロくらいということで(てきとう~
ドライタイプのドッグフードだと1日200グラムで約700キロカロリーくらいですが、我が家では1日2回の食事でだいたい500~550キロカロリー、他に散歩から帰ったあとや食後にちょっとおやつやヤギミルクなどを与えたりするので、全体的には帳尻あっているのかな・・・^^:

ちなみに昨日のご飯は、、、

   サツマイモ(1本) 220g
   大根        100g
   キャベツ      100g
   小松菜        20g
   しいたけ       20g
   鮭(1切)     100g
   骨付きラム肉    200g

これに煮干・昆布・スリゴマ・アマニなどを混ぜて作ったふりかけをかけて2ワンの1日分です!、、、足りてるのかなぁ?
量的にはたっぷりなんですけど、アリスは米・麦がNGなのでどうしても穀類が足りないような気がして・・・

今日のご飯は、、、

   10.1.22ワンコご飯

   ジャガイモ(1個)  100g
   キャベツ       100g 
   人参          50g
   リンゴ         50g
   ほうれん草      50g
   トマト         100g
   馬肉挽肉      300g

そしていつものふりかけ 

ワンコたちはいつもしっかり完食です(時々ナナがお残しするけど・・)

あとは陽射しが暖かな部屋の中でのんきにお昼ね

10.1.22ナナ

    10.1.18アリス

    平和な時間が流れています(笑)

*Comment

No title 

風邪・・・まだ辛そうな感じだったけど、回復して良かったね!
このところ寒暖の差が激しいから、ぶり返さないように気をつけて~~~
それにしても、アリスママのわんこ手作り食・・
素晴らしいわぁ!!!!!
あたしには、せいぜいキャベツ、ささみのせ位しか出来ましぇん。。。汗
見習わなくっちゃ★
  • posted by カイママ 
  • URL 
  • 2010.01/24 18:14分 
  • [Edit]

カイママさん☆ 

ご心配おかけしまして~^^;
昨日もほとんど家でボーっとしてました(笑)
そろそろ動きださないと身体が退化しそうです^^

ワンコご飯は習慣になれば自分たちのご飯作るのと同じで(人間用ご飯はサボってもワンコご飯は手を抜かないって声も聞こえてrきますが^^;)、特に大変じゃないですよv-219
でも特にアレルギーとかの心配がなければ栄養バランスの取れたドッグフードで、時々気分転換に手作りご飯にしてみるとかで充分だと思いますよ!

また暖かそうな日にお散歩誘ってね~^o^
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2010.01/25 10:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/561-e101e913

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

