nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



サプリメント

最近人間と同じようにサプリメントを服用しているワンコも多くなっていますねぇ・・・

我が家でも何種かのサプリメントを服用していますが、その中の一つ

     10.3.20メニワン

      これは目のためのサプリメントです!

2年前アリスが右目の白内障手術をした後、定期的に目の検診を受けていますが、昨年夏頃から左目も若干白内障の傾向が出てきたので(といっても素人目にはほとんどわかりませんが)少しでも進行を緩やかにするためにこのサプリメントを飲み始めました。

サプリメントの効果についてははっきりと数値でわかるものでもないし、個体差もがあると思いますが、今のところアリスの左目の症状は落ち着いていてほとんど進行していないようです。


アメリカンコッカーは白内障をはじめ、目の疾患を発症することが多いようで、近所のお友達ワンコも年齢が高くなるに連れて少しずつ白内障の症状がでてきています。
もちろん10歳過ぎてもほとんど症状の出ない子もいるでしょうし、犬種によっても差があるのでしょうが・・・

今年10歳を迎えるナナの目も気をつけてみていますが、特に大きな変化は見られず、、、でも何かの光の加減でちょっとくすんで見えるような気がしたり、、、

本当はナナも一度きちんと検査を受けたいのですが、とてもじゃないけどおとなしく検査できるとは思えないし

私は身近なところで高齢のEコッカーをほとんど見かけることがないので、Eコッカーの白内障発症率がどれくらいか良くわかりませんが、アリスを診てもらっている眼科専門の先生にお聞きしたところ、どんな犬種でも年齢に伴って少しずつ白内障の症状は出てくる(犬にとっては見えにくい状態)とのことなので、少しでも良い状態を保つためにはサプリメントを与えるのは悪いことではないと思うといわれました。

というわけで少し前からナナにもアリスと同じように↑の『メニわんEye』を飲ませています。

実際に年齢に伴ってでてくる白内障は少しずつ進むため、ワンコにとっても少しずつ見えにくくなてきてもそれほどストレスを感じることはないのかもしれないけれど、ナナのように神経質で臆病な子は見えにくくなることでさらに警戒心が増してしまったりすると困るので^^;

病院嫌いなナナなので、とりあえず今できることは少しでも健康で病院のお世話にならなくても良い状態を保つことですね^^

でもそろそろ狂犬病や混合ワクチン、フィラリアのお薬と毎年春の恒例、病院にお世話にならざるを得ないシーズン到来で飼い主ともどもドキドキです(笑)

     10.3.28ナナ

*Comment

 

そう、ナナちゃんもサプリメント飲み始めたのね。
やっぱり、高齢になるとどの子も白内障の症状は
出てくるのでしょうね。
家は、サプリ飲ませていないけど、考えてみようかな。
病院のお世話で、ドキドキですかぁ~(笑)
ナナちゃん、何とか病院好きになってくれるといいですね。

↓リロちゃん、小夏に似てる!!
目の辺りがソックリですよ。
  • posted by キッチャンママ 
  • URL 
  • 2010.03/29 21:11分 
  • [Edit]

 

kaznさん、おはよーございま~す☆
今日の名古屋は すっきり晴れてますよ~♪
寒いけど~~{{(>_<)}}

少しでも健康で・・・
とっても良くわかります~~
もちろん、どの子の飼い主さんも ず~っと元気でいて欲しいと思っていらっしゃるだろうけど
ちょっと違う意味でも 獣医さんのお世話になるような事態は
避けたいと思っちゃいますよ ^^;;

VIVIちんのお友達ワンコちゃんでも白内障になってしまった子がいて
急に触ったりすると飼い主さんにも噛み付くようになってしまったんだそうです。
不安や恐怖があるんでしょうね~(TT)
VIVIちんがそんな事になったら、、、と思うと かなり恐ろしいです(-"-;)

アリスちゃんのお目目、このまま進行がとまっててくれるといいですね~❤
  • posted by キョ 
  • URL 
  • 2010.03/30 08:36分 
  • [Edit]

 

キッチャンママさん☆

はい、ナナもサプリ飲みはじめました。
何しろ診察を受けるのが大変ですからできるだけ健康な状態を保ってもらわないと^^;

リロちゃん小夏ちゃんと似てますか?
リロちゃんも7歳になるけど、お顔は子犬みたいにかわいいです^^
子犬の頃の写真見ると小夏ちゃんとそっくりですよ!
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2010.03/30 20:35分 
  • [Edit]

 

キョさん☆

今日も寒かったですね~
一度しまった冬物のコートまた出してしまいましたよ!

VIVIちんもナナと似てるところがあるから、同じ心配がありますよねぇ・・・

VIVIちんのお友達ワンちゃんもやっぱり神経質になっちゃったんですね。
うちの近所のアメコちゃんでも白内障で目が見えなくなってからとても警戒心が強くなってガゥガゥするようになってしまった子がいて、、、ナナもそうなってしまいそうですよね^^;

アリスママのリロちゃんも白内障でほとんど見えないのですが(水晶体の濁りは手術で取ったので見た目は白くはないですが)、今も変わらず穏やかで人懐こいままです。

アリスもできるだけ進まないといいんですけどね^^
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2010.03/30 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/578-90631350

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

