nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


調子に乗って^^;

またまた朝から雨模様
ワンたちも外に出られず退屈そう!

で今日も我が家の庭、第2弾(笑)

ハーブガーデンといえば聞こえはいいけれど、うちの場合狭い庭の一画を区切ってハーブ専用のスペースにしているだけ。
理由は簡単、ハーブの繁殖力を抑えるため^o^

タイムやミントなどは地植えにしておくと、どんどん根を張ってしまって他の植物がだめになってしまうので、狭い庭ではある程度制限しておかないと…
最初の2年くらいはそれで失敗したので、今は一部の地植えを残してプランターで育てるようにしています。
PICT0720.jpg
毎年種をまくバジルとルッコラ☆
PICT0721.jpg
1年中収穫できるパセリ&レモンバーム、春になると毎年出てくるチャイブやカモミール♪
PICT0722.jpg
地植えで残したラベンダーとフェンネルとタイム、ボサボサだ~!

他にもローズマリーや数種のセージ類など…
チョッと欲張って植えすぎました^^;

今の家に越してきた7年前に植えた月桂樹は、あっという間に大木になってしまい(こんなに早く成長するとは思わなかった)今では年2回の剪定に苦労しています。

そしてナスタチウムやセンテッドゼラニューム、ジャスミンなどもハーブとして利用できるようですが、我が家では専ら観賞用として楽しんでいます
P1040812.jpg
満開のナスタチウム☆

もちろん日本古来の紫蘇や山椒なども立派なハーブですよね。
ハーブって奥が深い?
まだまだ使いこなせていませんが、料理やお茶に使ったり、ポプリにしてみたり、少しずつ楽しんでいます♪
スポンサーサイト

*Comment

ハーブガーデン素敵♪ 

いろいろすごいですね。
我が家も月桂樹丸6年になりましたがいつも葉が虫だらけ困ってます。可愛そうに切り詰めてばかりです。
今年はベランダで家庭菜園始める予定です。(しそとルッコラは作っていましたが)2階がキッチンなので使うときに側に欲しいですよね。kaznさんのハーブ見ていたら欲張りになりそうです。
やる気が出てきました。

 

kaznさんお花綺麗ねぇ~。。。
我が家のお庭は只今寂しい事になってますぅ~(^_^;
ハーブ系は強いので何にもしなくても頑張ってますけど…ウチで一番活用してるのはイタリアンパセリかな…♪
なんせ荒らし屋ワンがいるので…
これから苗を用意して植えようと思ってます♪
アメリカンブルーは可愛いよねぇ~。。。
  • posted by イヴママ 
  • URL 
  • 2006.05/14 11:01分 
  • [Edit]

 

ナラママさん、

うちの月桂樹もカイガラムシが付きますが、虫がついたところは切り捨ててしまいます。
食用に(笑)にするものも多いし、ワンもいるので消毒はしません。
今の時期は頻繁にチェックしていないと、すだちなどはすぐにアゲハの幼虫が付いてしまいますねv-388

イヴママさん、

こんにちは^o^
お庭を荒らしちゃうのはアルル君かな?
アンリちゃんもまだ小さいからいたずらするのは仕方ないですよねv-290

うちのアリスも小さい頃はお花むしって遊んでたこともありましたが、最近はあまりやらなくなりましたv-411
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.05/14 16:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/60-cfd79519

チャイブチャイブ(''Allium schoenoprasum''、英: Chives、仏: Ciboulette、伊: Cipollina) はユリ科ネギ属の葉菜または根菜。セイヨウアサツキ、エゾネギともよばれる。鱗茎が分球し群生するので、特に英語ではChivesと複数形で書かれる。ラッキョウに似

月桂樹- style="background-color:lightgreen" 学名- style="font-style:italic;text-align:center;" Laurus nobilis- style="background-color:lightgreen" 和名- styl

フェンネルフェンネル(英:Fennel、学名:''Foeniculum vulgare'')は、セリ科ウイキョウ属の多年草。和名はウイキョウ(茴香)、または、ショウウイキョウ(小茴香)。仏名はフヌイユ(fenouil)。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Q

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

