nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


なんでそんなに…

今日はワンたちのワクチン接種とフィラリアのお薬をもらいに病院へ!
病院嫌いのナナに悟られないように、さりげな~く遊びに行くようなふりをして…
このところ車でお出かけが続いていたので、「今日もどこか楽しいところへ連れて行ってくれるの?」 という感じで自ら車に乗り込んだナナさん!

今回初めて、今までかかっていた病院ではなく別の病院へ行ってみた。
今までのところは事前に電話予約していくので、ほとんど待たされることもなく、あまり他のワンちゃんに会うこともなかったのだけれど、今日行ったところは(結構有名な病院)かなり混んでいて待ち時間も長かった。
駐車場が広かったのでその辺を散歩したり、車で待っているワンちゃんも多かった。
PICT0781.jpg
ナナも車で待機☆

で、診察のほうは…
若い先生で優しかったけれどチョッと不慣れな感じ^^;

アリスはチョッと嫌そうだったけれど、血液検査、ワクチン接種とも難なくクリア!

が、問題のナナさん…
診察室に入るときから逃げ腰、診察台に乗せたらビビリシo○
それでも飼い主に押さえ込まれて、消毒用のアルコールで拭かれただけで悲鳴のようなキャンキャンキャン~
いったい何事かと思うような雄叫び
まだ注射してないんですけど…あまりのパニック状態に先生も一瞬ひるむ
そりゃそうです、「私に触れたら噛みつくわよ~」ってな勢いで暴れるんですから

毎度のこととはいえどうしてここまでパニック状態になるのだろう??
こんなことじゃ、もしも病気になったときに診察を受けられるのだろうか、と不安になってしまいます。

なんとかワクチン接種を終え、診察室を出ると一目散に車へ
そして家に帰っておやつをもらったあとはハウスに引きこもってしまいました^^;
PICT0782.jpg

今日の診察では特に問題もなく、ナナの体重11.1kg、アリスは9.5kgでした。
今日はじめての病院だったので、初診料、血液検査料、ワクチン代、フィラリアのお薬8か月x2頭分…結構な出費でした(>_<)
毎年この時期は出費がかさんで大変ですねぇ(泣)
でもほとんど病気もせずにいてくれるので、まぁ良しとしましょう
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます 

ナナちゃん病院駄目なんですか?
注射がいやよりも知らない人に触られるのがいやなのかしら?
ナナちゃんにとっては大変なことなのね。
がんばったね!!
ナラは痛い思いもしているのに車で出かけられるからルンルン気分
この時期ちょっと掛かりますよねv-388

追伸 

リンクに載っていたまりちゃんワールドの
まりちゃん我が家の近くなんですよ。
お散歩の時間が違うのでほとんど会うことないんですが・・・
年に数回思わぬところでばったりv-398
まりちゃんとナナ&アリスちゃんはお友達なんですね。驚きましたv-405
まりちゃんはお友達がたくさんいるからナラの事覚えているかな?(ちょっと疑問)
世間は狭いですねv-410

この時期は・・・ 


多頭飼いになると痛いですよね~><。
我が家も使い分けしているのですが・・・
こっちi-41はワクチンがお安い。
こっちi-41はフィラリアのお薬がお安い。
こっちはi-41はインフォームドコンセントがしっかりしている。
などなど・・・。一応キープしてます。
ちょっと都合悪いときもあるんですが^^;
でもワンゲル係数(笑)がすごいので面の皮厚くして母は頑張っております。

家も姫が小さい頃病院嫌いでしたよ。
だから毎月爪切りに通うことにしました。
今は駐車場につくと真っ先に病院に入っていきますよ。
ナナちゃんも頑張れ!
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2006.05/18 21:29分 
  • [Edit]

 

ナラママさん、こんばんは~

マリちゃんとことお近くでしたか^o^
もしかしたら~とは思ってました。
我が家も実際にマリちゃんに会ったのは今回が初めて…
でもなんとな~く気がつくとアメコ同士で集まっていたりして^^;
やっぱり仲間だってわかるのかしらね~?

今度はナラちゃんたちも是非一緒に遊びましょうね♪
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.05/18 21:31分 
  • [Edit]

 

るるさん、

多頭飼いだとワクチン代やお薬代が大変ですねv-388
うちはまだ(?)2頭だけど、るるさんのところは…

ナナの病院嫌いはホント困りものです>_<
ナラママの言われるように、他の人に触られること自体苦手で、その上病院=注射=怖い、の構図が出来上がってしまっているみたいでv-409

今までずっと同じ病院にかかっていたのですが(地元では一番上手という評判だったので)、色々話を聞いてみるとかーなーり高いのですv-393
ワクチン1本で○万円、フィラリアのお薬も
8ヶ月x2頭分だと結構違いが大きいですよね。
そして、診療明細も出してくれないし、夜間の対応も…というわけで今回初めて別の病院に行ってみました。
信頼できる獣医さんを見つけるのは結構大変ですねv-290
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.05/18 22:01分 
  • [Edit]

 

ナナちゃん、アリスちゃん、病院に行ってきたのね!
お疲れ様でした~*
ほ~んとこの時期、U^ェ^U系の出費がかさむのよね(ノ><)ノアタタッ
お薬代、もうすこし良心的にならないものかしら~
ナナちゃん頑張ったね!
うちは毎度、固まって診察台から落ちそうになってるわ~(≧ω≦*)
  • posted by VJママ 
  • URL 
  • 2006.05/20 07:58分 
  • [Edit]

 

V&Jちゃん、固まってしまうんですかぁ…
でもそのほうが注射しやすいかも^^;
ナナみたいにヒャンヒャンいいながら暴れる子は… そういないでしょうねv-388
ほんと恥ずかしい限りですv-292

Jodyさんのお腹はもう大丈夫かな?
心配だけど、カラフルポップな○○には思わずv-411
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.05/20 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/62-3ded93ef

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

