nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries

スポンサーサイト


楽しみ♪

毎年楽しみにしているベリー類の収穫(?)が始まりました
一番初めはイエロー・ラズベリー、数日前から少しづつ色ずいて明日あたりそろそろ…と思っていると鳥に食べられてしまいます>_<
鳥たちもちゃんと食べ頃を見極めているようです
PICT0798.jpg
イエローラズベリーはほとんど酸味がなくて甘い!
PICT0799.jpg
アリスも今年初物です(笑)

これからワイルドストロベリー、ラズベリー・レッド、ブルーベリー、ブラックベリーと少しずつ時期がずれて10月頃まで楽しめます♪
本当は色鮮やかなMIXベリータルトを作りたくて植えたんだけど、残念ながら収穫時期がずれてしまうので、フレッシュベリーで作るMIXタルトは実現できませんでした
PICT0805.jpg
ワイルドストロベリーはまだ赤くなりません!
PICT0800.jpg
ブルーべりーもたくさんの実をつけていますが、完熟するにはあと1ヶ月以上かかりそう…

そしてこれ…
PICT0801.jpg
フェンネルの花です♪
本当はハーブとして使うには(葉を使うので)、花を咲かせないほうがいいらしいんですけど…
あまり気にせず花も楽しんでいます

ついでに(笑)おなじみのカモミール☆
PICT0804.jpg
小さなかわいい花が好きです♪
スポンサーサイト

*Comment

 

うわぁ~たくさん~~~@@
ラズベリー・ブルーベリーは難しいですか?
お目目に良いので結構頂くのですが・・・
自家栽培いいですね。
私でも上手に育てられるのかしら?
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2006.05/22 23:24分 
  • [Edit]

 

るるさん、こんばんは☆

ベリー類は結構丈夫なので、ほとんど手をかけなくても日当たりさえ良ければ十分育ちますよv-410
特に消毒もしませんが、ほとんど虫も付きませんよe-461

ただ、かなり根を張るので、他の植物が負けてしまうこともあります。

でも摘みたてのブルーベリーやラズベリーはとてもおいしいし、収穫の楽しみもありますよね♪

るるさんも是非育ててみてくださいe-243

でも
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.05/23 23:38分 
  • [Edit]

収穫楽しみですね 

自分で収穫できるの羨ましいです。
我が家は植えるところがなくて残念・・・
以前ブルーベリーを植えましたがどうもダメでした。
何でダメだったのかしら???
難しいです!!
ベリー類に憧れちゃいますe-266

 

こんにちは。
うちのワイルドストロベリーは、本日初収穫でした。ちつちゃい、いかにも酸っぱそうな実が、手のひらに半分ほど取れました。
練馬のほうが暑いからかな。
フェンネル、きれいに咲いてますねぇ。風にそよぐのが、目に浮かぶようです。
ブルーベリーも、いい感じに艶々だし。
ジャムになるのが、楽しみですね。
  • posted by degipochi 
  • URL 
  • 2006.05/25 23:21分 
  • [Edit]

 

ナラママさん☆

ブルーベリーは薔薇よりもずっと手軽に育つような気がするのですが…
たまたま相性が悪かったのかな?
近所のお宅では大き目の鉢植えにしていますが、それでも結構実をつけていますよv-218
是非また挑戦してみてねv-410

degipochiさん☆

初摘みのワイルドストロベリーのお味はいかがでした?
マリちゃんのお口には…やっぱりすっぱかったかしら(笑)
我家でもストロベリーは鑑賞用(?)かなv-290
小さな赤い実がなってるのはかわいいので、見てるだけでもなんだか嬉しいんですよね♪

練馬のほうが暑い…?
う~ん、そうなのかなぁ??
今度の日曜日は我家の近辺も異常に人口密度が高くなって暑そうですよ…(熱気ムンムン?)
お馬さん好きの人が全国から集まってくるみたいですv-405



  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.05/26 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/65-c3697935

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

