nanarice diary

イングリッシュ・コッカーのNANAとアメリカン・コッカーのARICEと オーナーkaznのきまぐれdiaryです。

Entries



かんたんお菓子♪

VJママさんのところで美味しそうな水羊羹をみて、私も冷たいお菓子を作りたくなった(今日はあつかったからねぇ)^o^
とりあえず家にあった材料で^^;

こし餡はないから粒餡で、紫芋もないから…
今朝摘んだばかりのラズベリーを寒天で包んでみることにした♪
P1040843.jpg
こんなできばえ…ちょっと涼しげかな

もちろんワンコ用にも作りました!
P1040847.jpg
が、ちょっとペロペロしただけで食べてくれません>_<
かわったものは食べたがらないナナはともかく、アリスも食べないなんて
周りの寒天はほとんど味がないからなぁ…(人用には砂糖を入れましたが)
で、少しだけ蜂蜜をかけてみたらアリスは食べましたが、ナナはやっぱりダメでした
まぁしょうがないか…

そろそろ梅酒も漬け時… 生協に注文しておいた梅が届いたのですが、
P1040849.jpg

去年の梅酒もそのままで、まずはこっちを何とかしないとね!
P1040853.jpg
琥珀色の梅酒とルビー色のソルダム酒♪
我が家ではdadも息子もほとんど飲まないので、いつももてあましてしまうのですが、作ることが楽しくてやめられないのよねぇ


*Comment

 

すごい~~~綺麗に出来上がりましたね。
とても涼しげi-178
お店においているのと同じですよi-184

そちらは暑かったのですか?
こちらは雨でした…
運動不足になってしまいそうですワンi-183
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:02分 
  • [Edit]

 

オシャレv-10
素敵にできましたね。
ナナちゃん食べないなんて・・・
ナラが食べに行きますe-266
私はグレープフルーツの寒天作って食べていましたが、お砂糖ナシはちょっと・・・
少し甘みがないと美味しくないですね。
果実酒は作るの楽しいですよね。
我が家も飲む人がいないのでやめてしまいました。我が家のパパさん毎晩ワインは飲んでいますが私の作ったお酒は飲んだことありませんv-388
また何か作りたくなっちゃうわv-398

 

おぉ~美味しそうなお菓子~♪
みんな上手に作りますねー!!
私はオヤツなんてめったに作りません(笑)
涼しげなお菓子は本当にいいですね。
あっ、そうそう!!今日(日曜)そちらの街をウロウロしておりましたじょ~(プライベートでね♪)
  • posted by にゃご 
  • URL 
  • 2006.06/11 20:50分 
  • [Edit]

 

るるさん☆

昨日の東京は蒸し暑かったんですけど、今日は一日雨でしたv-409
予報では朝のうちであがるって言ってたんですけどねぇ…梅雨だから仕方ないか。

お散歩いけない日が続くとワンたちも退屈しちゃいますよねv-292
でもるるさん家のワンちゃんはおうちの中でまったりすごしているのかな…あっ、かのちゃんはきっとまったりなんかしてられないよねv-290

ナラママさん☆

ホントは私ゼリーや寒天系あまり好きじゃないんですよ^^;
でも水羊羹ならOK(要するに餡がすきなのe-266
でも息子はゼリーや寒天が好きなので作ってみました!
ラズベリー入りのゼリーは好評でしたよe-461
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.06/11 21:07分 
  • [Edit]

 

にゃごさん☆

雨の中お疲れ様~(笑)
私は今日家から一歩も出ませんでした^^;

今度はお天気の良い日に源ちゃん、琴ちゃんも一緒に是非いらしてくださいねv-290
広い河川敷で一緒に爆走(?)しましょうe-343
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.06/11 21:48分 
  • [Edit]

 

あ~ん!美味しそう~今日はね白玉があるのでおしるこも食べたいな~って思っていたのね~涼しげなお菓子でホント美味しそう。きちんとワンコ用のも用意したんですねー私はいつも「ほ~ら美味しいよ~」と、見せびらかせて食べている意地悪婆さん!なんです。ちょこっとあげる時もあるけれどね・・・
  • posted by mayumi☆ 
  • URL 
  • 2006.06/11 22:51分 
  • [Edit]

 

くれくれくれくれ。マリちゃんだったら、作ってくれたヒトに失礼な、そんな食べないだなんて事、ぜっったいにいたしませんことよ。
しかも、ハチミツ入りv-271うっとり。

あちらこちらで、梅酒を漬けていらっしゃいますねぇ。いいなあ、自家製梅干。大好き。
余ったら、マリちゃんならぬおかあしゃんが。
お待ちしてましてよん。v-238
  • posted by degipochi 
  • URL 
  • 2006.06/11 23:22分 
  • [Edit]

 

kaznさ~んヽ(*^^*)ノ
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
なんかステキじゃな~い?
涼しげ~!
ラズベリーが入ってるのがイイネ~♪♪
私、あんまり自分で作らないので
(いやいや、ぜ~んぜん作らないので!)
kaznさんのような方の近所に住みたい・・・
ナナちゃんは食べずじまい~?
いやん、私が残ったの食べたい♪
  • posted by キョ 
  • URL 
  • 2006.06/11 23:24分 
  • [Edit]

おいしそー♪ 

寒天大好きなのにー最近食べてないナ。
よしっ!
今日は学校休みだし作るぞ^▽^
  • posted by kokoro 
  • URL 
  • 2006.06/12 09:42分 
  • [Edit]

 

mayumiさん☆

うんうん、白玉も美味しいよねぇe-266
冷たい白玉に小豆かけて+アイスクリームなんて最高!
娘はフルーツポンチに白玉入れるのが好きで…この前オーストラリアに送ったよ(笑)

かぼちゃプリン、ワンちゃんたちの分はなかったの?かわいそう~、でも5頭分はけっこうな量が必要だね^^;
ちなみにうちのワンズ、かぼちゃプリン好きよ(かぼちゃ自体の甘みでOKみたい)
今度はぜひ作ってあげてねv-392


degipochiさん☆

マリちゃんにお届けしたかったわ~v-290
ナナはほんと食の選り好みが激しくて^^;
コッカーらしからぬ(?)性格ですよねぇv-388

ここだけの話!
実はアリスも去年密かに(笑)例のブラジリアンサンバカット(もどき?)に挑戦したんですよv-392
せ、結果は…v-393
ちゃっぴさんはあんなにお似合いなのにねぇ…
でもマリちゃん、かわいいお顔と愛らしさで、どんなスタイルでもOKですよんv-415


キョさん☆

ナナねぇ、結局食べませんでしたわv-409
目新しいものはだいたいダメなの…で、アリスが何度か食べるのを横目で見て、やっと試してみる感じ、(アリスは毒見役か~?)
慎重というか、やっぱり食に関しても臆病なのかしら??(笑)
でも好きなものに対してはメチャ要求が激しいです…単なるわがまま犬?v-292

Viviちゃんのお話読んでると、ナナと共通するところが多々あるので、思わずうなずいちゃいますよ~v-411
やっぱりどこかに共通する血が流れてる?
v-392

  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.06/12 10:04分 
  • [Edit]

 

kokoroへ☆

あら、今日学校お休みなの?
今日のサッカー日本VSオーストラリアだけどどっち応援する?(夜遅いから見ないかv-290

何作るのかな~?
やっぱりフルーツ寒天?
がんばってね~e-343


  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.06/12 10:18分 
  • [Edit]

すごい美味しそう! 

ようかんなんてすごい!
私は作った事ないです。でも水羊羹大好きよ!(*^^*)
ナナちゃん&アリスちゃんが食べられないなんて、信じられない!ナナ&チャコなら数秒で完食よ。間違いなし!
  • posted by モーニン 
  • URL 
  • 2006.06/12 22:04分 
  • [Edit]

 

モーニンさん☆

水羊羹は簡単よ~^o^
今は粉末寒天という便利なものがあるから、溶かして餡を良く混ぜて、型に入れて冷やすだけv-426
甘さも自分の好みに合わせられるからv-218
今度sun君たちに作ってあげてね!

ナナはメロンが大好きなので、今度はメロン入りで試してみよう(笑)
結果はどうなるか?
  • posted by kazn 
  • URL 
  • 2006.06/13 09:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nanariceday.blog43.fc2.com/tb.php/76-f4301af5

左サイドメニュー

プロフィール

kazn

Author:kazn
東京都在住
Nana (E・コッカースパニエル) 2000.12.15生(9歳)
Arice (A・コッカースパニエル) 2004.7.26生(5歳)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

